院内感染予防

患者さんに安心して
治療を受けていただくために。

たむら歯科では、徹底した感染予防に努めます。患者さんの安全を第一に考え、高水準の滅菌器の導入、医療器具の個別包装を行っております。

洗浄機・滅菌器

徹底した滅菌・院内感染対策の要

洗浄機

歯科医療用の器具洗浄機は家庭用食器洗浄機と違い、器具に付着した血液やだ液などの体液を洗い流し、消毒することを目的としています。当院では全自動洗浄機を用いて医療従事者の職業感染を防止し、自動洗浄機能で洗浄する作業者の能力に関係なく均一したレベルの洗浄・消毒効果が得られるようにしています。

滅菌器

当院では治療器具の滅菌にあたり、ヨーロッパ基準(EN13060)でもっとも厳しい「クラスB」をクリアした最先端のオートクレーブを導入しています。このオートクレーブは、あらゆる被滅菌物を安全に滅菌できることで定評があり、従来の滅菌機とは一線を画しています。 「クラスB」とは大変高い基準であり、実は今日の日本の医療機関において、「クラスB」の導入率はまだ2%程度。当院では患者さまの安全確保のためにいち早く導入し、万全の感染対策をとっておりますのでご安心ください

医科の基準に準じた高度な滅菌を提供

小型高圧蒸気滅菌器のヨーロッパ基準EN13060のクラスB規格をクリアーするシロナの「DACプロフェッショナル」は、医科用大型滅菌器の規格を満たした上で歯科用に小型化した高度なオートクレーブです。
滅菌前と滅菌後の乾燥時にチャンパー内を真空状態とすることにより、従来のオートクレーブでは困難な中空のもの(インプラント用インスツルメント、ハンドピース等)や多孔性のもの(ドレープ、ガーゼ等)を安全、確実に滅菌します。

患者さんごとに清潔な器具で安心と安全の治療

たむら歯科では、歯を削るドリルをとりつけた柄の部分なども滅菌処置しています。これらの器具は、歯に直接触れることはありませんが、治療の際に口の中に入るため唾液や血液が付着しやすく、使用後は滅菌処置した器具と交換することが日本歯科医学会の診療方針で定められています。

たむら歯科では開業以来、日本歯科医学会の診療方針にならい、上記の器具に加えて滅菌のできるすべての器具を滅菌し、患者さんごとに清潔な器具で治療し、患者さんの安心、安全をを守っています。

医療器具の個別包装

たむら歯科では、患者さんに安心して治療を受けて頂けるよう、使用する医療器具を高水準で滅菌後、滅菌状態のまま個別に包装しています。