虫歯予防システム

歯を削り、
治療するだけでなく
歯を守っていく。
そんな歯科医院を
目指しています。

虫歯を治療して終わり。果たしてそれでいいのでしょうか。虫歯や歯周病になるには必ず原因があります。
原因を放置すれば、治療の繰り返しになってしまいます。繰り返しの治療とはさよならしましょう。

健康な歯を保つ予防システムがたむら歯科にはあります。

予防システムの内容

担当歯科衛生士制による細やかな指導

歯のクリーニングは歯科衛生士による担当制で行っております。
毎回同じ衛生士が担当する事により、症状、状況の把握はもちろん、しっかりコミュニケーションをとることで、双方の信頼関係が深まってより質の高い口腔ケアをおこなえると考えています。
個室診療ですのでプライバシーへの配慮も行なっております。不安に思う事、わからないことなどございましたら遠慮なくご相談ください。

口腔内写真を使用した説明

当院では治療の最初と最後にお口の中のカラー写真を撮影し、最後にどの様にお口の中が変わったのか説明させて頂いております。
お口の中は鏡でみても見えにくいもの。虫歯治療だけでなく、ツルツルになった歯を確認していただけます。

歯の磨き方の指導

歯並びや、歯磨きの悩みは人によって様々です。
担当歯科衛生士が患者さんの悩みに寄り添い、最適な歯の磨き方、歯ブラシや、歯磨き粉等ご提案させて頂きます。

なぜ虫歯ができるのでしょう?
歯を磨かないから?甘いものを食べるから?
それだけではありません。
唾液検査を行うと気付いていない虫歯の原因を知ることができます。

当院ではライオンのSMT唾液検査システムを取り入れています。

測定時間はわずか5分。
唾液を採取するのみの一度の検査で、虫歯菌の量、歯周病のリスク、唾液の力、口臭のレベル等6項目にわたり調べる事ができます。虫歯、歯周病のになってしまう要因は人それぞれです。検査結果をもとに、個人に合った虫歯、歯周病予防プログラムを歯科衛生士よりご提案させて頂きます。

歯を失う原因は虫歯だけではありません。実は歯を失う原因の半分は歯周病といわれています。
歯周病は歯茎が腫れるだけでなく、歯を支える骨をとかしてしまう恐い病気です。また自覚症状がほとんどなく進行してしまいます。
当院では、歯周病の検査を行い、歯周病の早期発見と治療に努めています。

定期的なクリーニング

〜繰り返しの虫歯治療からの脱去
いつまでも健康な歯を保つために〜

虫歯や歯周病の原因は様々ですが、一因として歯の表面に強固にこびりつく細菌が挙げられます。(以下、バイオフィルム)
バイオフィルムは歯科医院にてのクリーニングでしか取り除くことができません。
ですので、歯の治療が終わったからといってクリーニングをしなくなってしまうと、バイオフィルムが増殖し続け、口のなかは虫歯や歯周病になりやすい環境が続いてしまいます。その結果また新たな疾患が起きてしまうのです。

予防に勝る治療はありません。

虫歯になった歯を治療する事はできますが、元の通りに戻す事はできません。
歯周病で溶けてしまった骨は、元には戻りません。
疾患が起きる前に予防する事が大切だと考えています。

定期的なクリーニングを行う事で虫歯や歯周病になりにくいお口の中はつくれます。

定期的なクリーニング