最新の機器を用いて精密な検査と
診断を行い最適かつ
精度の高い治療をご提案致します。

初診時にお口の中の状態、今後必要な治療の説明や来院期間、来院回数などを、診断結果を元に医師が直接コミュニケーションを取りながら説明させていただきます。
微妙な症状や体質、患者さんの気持ちを知ることで、正しく的確な治療を行うことを心がけています。わからない事、不安な事がごさいましたらなんでもご相談下さい。

歯科用CT

従来のレントゲンでは写らなかった、歯や顎の骨の詳しい状態を正確に把握します。これによりインプラントや親知らずの抜歯、外科処置などの高度な技術が伴う治療も安心安全に行う事ができます。

デジタルレントゲン

従来のフィルム式のものより被爆量を最小限に抑えられるデジタルエックス線システムを使用しています。
撮影した画像はすぐに、モニターでご覧頂けます。

マイクロスコープ・拡大鏡

従来の歯科治療は大部分が肉眼頼りで術者のカンや力量で手探りで治療を行う事がありました。その為、歯を削りすぎたり、悪い部分の取り残しなどの問題が起こりやすい状態でした。マイクロスコープ、拡大鏡を用いる事で高倍率で歯を直接見ながら治療する事が可能となり、より確実で精度の高い治療を行えます。

レーザー治療

器具が届かない歯の溝や、内部もレーザーを使用する事によって細部まで虫歯菌を除去することができます。
また、口内炎、潰瘍の治療や出血を止めたり、歯ぐきや舌の治療に際しても有効です。

ラバーダム防湿

口の中の細菌や唾液が治療中の歯の中に侵入してしまう事を避けるために歯にカバーをかけて神経の治療を行います。無菌状態で治療を行う事により精密な治療が可能になります。

高度な滅菌器(クラスB規格)

最も厳しいとされるヨーロッパの基準をクリアしたクラスB規格の滅菌器を備えています。
庫内を真空状態にし、繰り返しの蒸気の注入により治療器具の外側だけでなく内部まで滅菌する事が可能です。

医療器具の個別包装

使用する医療器具を個別包装にし、高水準で滅菌する事で万全の感染対策をとっております。

口腔外バキューム

治療中に飛散する水や唾液、金属の破片、治療時に発生するにおい、また空気中のウィルスなどの感染性物質を口の外で吸引する事ができる機械を備えています。
感染予防対策に有効な為、厚生労働省も導入を推奨している機械です。

予防に勝る治療ありません。

たむら歯科では、予防に勝る治療はないと考え、虫歯予防プログラムを提案させて頂きます。
虫歯になっても治療はできますが、元通りの歯に戻すことができません。
治療をくりかえす程、歯の寿命は短くなってしまいます。
虫歯を予防して治療をできるだけしないことが大切です。

クリーニング

歯科衛生士による担当制で行っております。毎回同じ衛生士が担当する事により、症状、状況の把握はもちろん、しっかりコミュニケーションをとることで、双方の信頼関係が深まってより質の高い口腔ケアをおこなえると考えています。

唾液検査

当院ではライオンのSMT唾液検査システムを取り入れています。
測定時間はわずか5分。
唾液を採取するのみの一度の検査で、虫歯菌の量、歯周病のリスク、唾液の力、口臭のレベル等6項目にわたり調べる事ができます。虫歯、歯周病のになってしまう要因は人それぞれです。原因を調べることにより、一人一人に合った虫歯、歯周病予防プログラムをご提案できると考えています。

歯を失う原因は虫歯だけではありません。実は歯を失う原因の半分は歯周病といわれています。当院では、一本一本丁寧に歯周病の検査を行い、歯周病の早期発見と治療に努めています。